yohdesign

news

you are here: HOME / NEWS

「キッズデザイン賞」を受賞しました

in NEWS

キッズデザインロゴ

 

株式会社ジャクエツと開発させていただいた、保育室備品「リズム」シリーズが、キッズデザイン賞を受賞しました。
「すべては子どもたちのために」を創業理念に、幼児教育環境の向上を目指す株式会社ジャクエツは、1916年(大正5年)に、初代社長の徳本達雄氏が、ジャクエツグループの母体となる早翠幼稚園を開設。そこで使用する教材・教具を自前で考案・製造したことから、幼児教育用具の製造直販事業へと展開していきました。幼児教育の歴史とともに歩んできたジャクエツは、創業100年を迎えるにあたり、幼児教育環境の向上と、幼稚園・保育園の最適空間を目指して、なお一層精力的に事業展開されています。

ご一緒に仕事をしていて驚くのは、ジャクエツ社員の皆さんが、子どもに関わるほんの小さなことから、先生の働きやすい環境、園の運営に関わることまで、本当に現場を良く知っていること。同行する先々で、園の先生方とジャクエツ社員の方が問題をいつも共有し、日々のコミュニケーションが培ってきた信頼関係があることを感じます。

「リズム」シリーズは、そんな日々のコミュニケーションや問題意識から生まれたデザインです。開発担当の赤石さんはまだ若い男性社員ですが、乳幼児の安全安心について母親の私のほうが教えられることばかりでした。「すべては子どもたちのために」という創業理念を大切に、現代の現場の問題点をリアリティをもって解決すべく取り組んだ「リズム」シリーズが、キッズデザイン賞受賞というかたちで評価していただいたこと、大変うれしく思います。

 

 

関連記事:保育園の家具「リズム」 http://yohdesign.jp/archives/609
    リズムの試作モデル http://yohdesign.jp/archives/584

 

20131014_860978

 

カテゴリー

アーカイブ

contact