yohdesign

blog

you are here: HOME / BLOG

アジの干物を作りました

in BLOG

20120910_140830

 

刺身盛り合わせを買おうと思って出かけたのに、
また面倒くさいものを買ってきてしまいました。面倒くさい自分。

小ぶりなイワシ10尾、小ぶりなアジ10尾。
目がきれいで透き通っていたのですよ。いえね、
魚屋のおじさんが、泥だらけの小さな子どもを二人連れている私を見て、
やたらすすめるんです、安い魚を。

イワシは手開きにして、蒲焼きにしました。
軽く小麦粉をはたき、甘辛い味付けでふんわりと焼いて、山椒をかけると、
まるでウナギ!とまではいきませんが、かなりウナギ!です。

アジは魚屋さんに開いてもらって、干物にしました。
塩分6~8%の塩水に30分~1時間漬けて、天気によりますが、
約4時間~、表面が乾くまで干したら出来あがりです。
この暑さの中で、昼間に干したまま忘れたらカラカラの台無しなので、
買ってきてすぐに塩水に漬けて、一夜干しにしました。
夜風にあてて、朝陽で表面をもう少し乾かします。半生です。

 

20120910_140829

 

朝起きて、洗濯ハサミに魚が干してあるのを見つけた子ども達は大喜び。
焼きあがった先から、尻尾を持ってかぶりついていました。

 

カテゴリー

アーカイブ

contact