yohdesign

blog

you are here: HOME / BLOG

歯磨きペーストを作りました

in BLOG

20120704_41249

 

歯磨きペーストを作りました。

歯ブラシでシャカシャカと、やや暴力的に口内に擦り付ける歯磨きペーストですが、
成分表示を読んでも、本当に必要な成分が何なのか今イチわからず、
毎日使っているにも関わらず、ブラックボックス的存在でした。
そこで、身近な材料を使って自分で作り、1ヶ月間、試してみることにしました。

普段使っている市販の歯磨きペーストの成分は下記のとおり。
合成界面活性剤、発泡剤、合成甘味料、保存料を使っていませんが、
それでも聞き慣れないものが色々と入っていますね。

【市販の歯磨きペースト全成分】
研磨剤:炭酸カルシウム
湿潤剤:濃グリセリン、ソルビット液
吸着剤:ヒドロキシアパタイト
粘結剤:キサンタンガム
pH調整剤:クエン酸ナトリウム
香味剤: Lーメントール、香料(スペアミントタイプ)、チャエキス
薬用成分:グリチルリチン酸ジカリウム

これを参考に、家にあるものを使って作ります。容器に入れて混ぜるだけ。
好みの硬さになるように、グリセリンの量で調整します。

【手作りの歯磨きペースト全成分】
研磨剤:炭酸水素ナトリウム(重曹)
湿潤剤:グリセリン
香味剤:ハッカ油

 

20120704_41375

 

そして1ヶ月後。
途中、色素汚れが気になりましたが、磨く順序と歯ブラシの当て方に注意して解決。
また、粘結剤を入れていないので、サラサラと流れますが、慣れればこれも大丈夫。
シンプルで経済的な歯磨きペーストがうれしくて、夫に意見を求めたところ、

「オレさ、ほとんど何も付けないで磨いているんだよ。だから何でもいいよ。」

がーーん。
小さな虫歯がたった一カ所しかない夫の言葉。
歯磨きは、正しいブラッシングが全てなんだそうです。
虫歯は、食後のお茶で予防するんだそうです。

歯磨きペーストの手作りは、やめることにしました。

カテゴリー

アーカイブ

contact