yohdesign

blog

you are here: HOME / BLOG

放射性セシウムの測定をしました

in BLOG

20110930_989481

 

文部科学省は、航空機を使って測定した「地表面から1m高さの空間線量率」
「地表面への放射性セシウムの沈着量」について、結果を公表しました。
地図を見ると、福島原発から250キロ離れた私の両親の畑も、
汚染されていることがわかります。

母は毎年、無農薬で育てたブルーベリーを使って、無添加でジャムを作り、
いくつかの産地直売所などで販売をしています。

朝四時に起きて、家を取り囲むように植えられたブルーベリーの畑に出て、
枝についた虫をひとつひとつ手で取り除きます。
そして、ブルーベリーならではの酸味が生きるように、
完熟と未完熟のバランスを考えながら一粒一粒収穫し、
台所の大きな鍋でジャムを作ります
できあがったら瓶に詰めて、近くの直売所へ持っていきます。
採れた分だけ作って、作った分だけ持っていくと、
夏が終わる頃に、ちょうど完売します。

毎年何も変わらない、ささやかなジャム作りですが、
今年は、畑で採れたブルーベリーを放射能測定検査に出しました。
親しい人が畑に遊びに来て、摘み取ってそのまま食べてしまうこともあるから…
と、摘み取ったまま、水洗いしない状態で測定しました。

結果は、

セシウム134 4.3Bq/kg
セシウム137 4.2Bq/kg

「結果は一番目立つところに書いてね。」という母のリクエストに応えて、
今年は瓶のラベルを私がデザインしました。

正体が見えない相手への憤りと、積み重ねていくしかないという決意を、
強く優しく筆文字に込めました。

 

20110930_989480

カテゴリー

アーカイブ

contact