yohdesign

news

you are here: HOME / NEWS

「Hinoki ひのきのある生活マガジン」に掲載されました

in NEWS

日本の住まいの原点である木造にこだわる東日本ハウス株式会社」が発行する、
「Hinoki ひのきのある生活マガジン vol.2」に取材していただきました。
木の魅力と、木のある暮らしについて、お話しました。

撮影場所となった東日本ハウスのモデル住宅は、
美しいヒノキがふんだんに使われていて、足を踏み入れた瞬間、
空気が澄んでいるのを感じました。木造はやっぱりいい。

先日、子どもと「さんびきのこぶた」の人形劇を鑑賞しました。
劇の中で、わらの家と木の家はオオカミに吹き飛ばされ、
レンガの家が無事残り、こぶた達の命が助かります。
もちろんこの物語は、素材云々を言わんとしているのではない、のですが、
世界最古の木造建築を有する日本人としては、
木の家が吹き飛ばされる場面、少し歯がゆい気持ちになりました。

木造建築は、材の良し悪しと大工の腕しだい。
法隆寺は、1300年の長きに渡ってその姿をとどめています。

 

カテゴリー

アーカイブ

contact