yohdesign

blog

you are here: HOME / BLOG

飯炊釜(はんすいがま)

in BLOG

RIMG0176_convert_20101219024113.jpg

 

子どもでも上手にごはんを炊ける、というこの土鍋。
途中の火加減が不要です。

電気炊飯器を買うか買わぬか、数年悩んだ私ですが、
この飯炊釜と出会って、迷いは消えました。買いません。きっぱり。

土鍋ごはんの一番の煩わしさは、吹きこぼれ。
後片付けの終わりのコンロ掃除の面倒なこと…。
ごはんの美味しさが帳消しになってしまうほどの、憂鬱な時間です。
しかしこの飯炊釜、二重蓋と武者返しのような立ち上がりで、
吹きこぼれが全くないのです。毎日使う道具はこうでなくちゃ!

ぼってりと冴えない形も、意味ある形とわかるとこれ、
憎めない、愛嬌ある姿に見えてきます。

 

カテゴリー

アーカイブ

contact