yohdesign

works

you are here: HOME / WORKS

下高井戸コワーキングスペース「iNVENTO」

in WORKS

DSC_0497

京王線・世田谷線の下高井戸駅から徒歩1分の好立地、賑やかな商店街の真ん中に位置しながら、イノベーティブな挑戦をする、新しい働き方を提案するコワーキングスペース「iNVENTO」がオープンしました。

オーナーの新野さんとは、これで三件目のリノベーションとなります。はじめてのプロジェクトと同じく、木の心地よさを存分に感じられる空間です。人が働き、集う空間にこそ本物の木を使いたい、という新野さんのこだわりから、フローリングやデスク、カウンターには全て国産の木材を使っています。リボス社の自然塗料で仕上げているので、木の爽やかな香りとともに、ほんのりと甘い香りが漂います。

一方、照明は既存の器具を利用しながら、ランプのみLEDに変えています。個人用コンセントの追加もリーズナブルな資材を露出で取付けるなど、コスト面でのメリハリをつけています。

 

DSC_0501

施工は、独立したての坂倉江平さん。弱冠29才。
劣化した窓枠まわりの下地を調整しながら丁寧に入れ直していたり、既存の照明器具を新品のように掃除したり、歪んだドア丁番や緩んだ手すりのビス下地など、気がついたところにサクサクと手を入れながら、淡々と現場を納めていきました。仕上がってしまえば誰も気がつかないようなところなのに、古いものにも人知れず手間をかけている。iNVENTOの空間がどこか懐かしいのは、坂倉さんのそんな仕事から生まれる空気感なのかもしれません。

 

DSC_0470

iNVENTOでは現在、オープニングキャンペーン中です。詳しくは、こちらのページから。
http://coworking-invento.jp

 

 

「iNVENTO」/株式会社フォルテッシモ

竣工:2015年3月
場所:世田谷区下高井戸
設計:ヨウデザイン/伊藤陽子
サインデザイン:山口純
施工:坂倉江平
床板:岡部材木店(埼玉県飯能市)
デスク・カウンター:滝澤ベニヤ「ecoシラ」(北海道芦別市)

 

innbennt

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ

contact