yohdesign

news

you are here: HOME / NEWS

JKSKボランティアバスツアーのご案内

in NEWS

今年もJKSK(認定NPO法人女子教育奨励会)は福島へ行きます。
震災後の農業再生のために和綿の栽培をはじめた「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」に取り組む「おてんとSUN企業組合」と連携し、春の種まきから夏の草取り、秋の収穫と、年間を通じてコットン栽培に関わるボランティアバスツアーを実施します。新宿駅に朝6時50分集合、20時解散の日帰りツアー。畑で汗を流した後は、いわき蟹洗温泉の大海原を望む展望露天風呂で汗を流します。

昨年のツアーでは、畑作業を終えた後、3月11日から時が止まったままの富岡町まで足をのばしたり、現地の方々のお話をお聞きしたり、時間の許す限り被災地の現状を視察しました。今年は、いわき市や双葉郡の被災地視察に加えて、収穫した綿が製品になっていく工程の一部を見学できるよう、準備を進めています。また、これまでに収穫した綿を使った、Tシャツやタオルハンカチ、手ぬぐいなどもご紹介、販売します。

 

ふくしまオーガニックコットンプロジェクトの「ものづくりのすべての工程を自分たちの手元に。小さいけれど新しい繊維産業の形をいわきに。」という挑戦。私はこれからも、ボランティアとして畑作業に加わり、デザイナーとして製品づくりに取り組みます。

 

JKSKボランティアバスツアーには、どなたでも参加していただけます。1回のみの参加も大歓迎です。参加費は1回2000円。お申し込みは、JKSKのこちらのページからどうぞ。

 

 

カテゴリー

アーカイブ

contact