yohdesign

news

you are here: HOME / NEWS

「感性の森2014展」に出展します

in NEWS

ケンウッド展示会

2014年3月18日〜23日に開催される「感性の森2014展」に、「こゆるぎひろば」を出展します。
主催は、株式会社JVCケンウッド・デザイン。

同社の開発した「Forest Notes」という、あっと驚く画期的なスピーカーを使った作品が集います。Forest Notesは、日本各地の森に設置されたマイクからリアルタイムに届けられる「森の声」を聴くためのウェブサイト上のサービスと、専用のスピーカー。四季折々の生き物たちの声や、木々の葉が風で揺れる音、雨音の調べなどを24時間ライブで楽しむことができます。

専用のスピーカーキットは、とても小さく軽いので、本当にこれで音が鳴るの?と初めは驚くのですが、こゆるぎひろばに取付けをした、小田原チームによると、「木を伝わってやわらかい良い音が聞こえ、自宅に欲しくなった。」とのこと。

国産針葉樹ならではの、心を穏やかにする木の香りとやわらかい肌触り、目に優しい自然な木目と光沢が自慢のこゆるぎひろばに、リアルタイムに「森の声」が届きます。

 

 

会場は銀座線京橋駅直結、イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA(シンカ)です。お仕事の合間、春がすぐそこまで近づいた「森の声」を聞きに、ぜひお立ち寄りください。

 

※「こゆるぎひろば」は、小田原市の協力のもと、小田原林青会が製作。ヨウデザインが企画・デザインに携わっています。本展では、会場に合わせて1坪プランでの出展です。ひのきプールとかまぼこつみきはお休みです。

※関連記事:「こゆるぎひろば」の展示がはじまりました http://yohdesign.jp/archives/1018

カテゴリー

アーカイブ

contact